リハーサル(ホールレッスン)を終えて~1~

先週木曜日、出演者全員のリハーサルが終了しました。
今日は、初参加の小さな生徒さんについて少しだけ書きたいと思います。

ホールでのリハーサル
初参加の小さな生徒さんで気になったのが【歩き方】と【お辞儀前後の目線】です。 

小さな体で大きな舞台を一人で歩いていくのは緊張しますよね。
前に出す足と手が一緒だったり、左右に大きく揺れながらだったり…、
すごく早歩きの子もいれば、ゆ~っくりな子もいたり(^^;)

落ち着いて、素敵に登場していけるように、ホールでのリハーサルをイメージして練習しましょう。

真ん中に到着したら、お辞儀をします。
お辞儀をする前と後には、下を向かないように堂々としていてくださいね。
広い客席を前にすると更に緊張や恥ずかしさが出てきてしまいますが、ホールの一番後ろにある「扉」や「非常口の緑のランプ」を見るようにするといいですよ(*^^*)

そして、演奏後のお辞儀も忘れないように

なぜか今年は演奏後にホッとしたのでしょうか…
お辞儀を忘れて舞台袖へ歩いてしまう初めて参加の生徒さんも多かったので、舞台上での立ち振る舞い、一連の動作は、それが当たり前になるくらいに練習できるといいですね。
Image_09ce732

※9/1(木)レッスン予定だった生徒さんは振替レッスンを行いますので、教室HP<門下生専用ページ>よりご都合の良い日時のWEB予約をお願いいたします。




RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

by Yoshida Piano Music Lesson QLOOKアクセス解析